m-haruのブログ

HSPママの子育て

初めまして〜自己紹介〜

初めまして。

現在3歳の息子(ヤダヤダモン)と、明るい理系の旦那さん、義母と義祖母と暮らしているHSPママです。

HSP=とても敏感な人」と言われ、これは性格ではなく先天的な”気質”によるものだそうです。

そしてどの社会にも15〜20%いるそうです。

子どもが生まれてから、幸せの反面、気になることが多くなりすぎて、

更に職場復帰をしてワーママ、長時間通勤など身体的な無理もあり、

適応障害抑うつ神経症になりました。

今やっと体調が改善し、日々の子育て、HSPについて皆さんと共有したいと思い、ブログを始めました。

***

ご自身がHSPと気付かずに生きづらさや苦しさを感じていらっしゃる方もいると思います。

私も自身が体調を壊し、休職を経験して、初めてHSPという言葉を知りました。

HSPといっても何に敏感かは、人によって違うそうです。

まずは自分が敏感なことは何か、知ることが大切です。

それが分かったら、対応策や心構えを考えていく。

そうすることで、段々と生きづらさや苦しさが減っていくそうです。

体調を壊しても、心の不調があっても子育ては途中休憩出来ないから、

余計苦しいなぁ、子どもに申し訳ないなぁ、と思ったりもしますが、

少しずつ自分の気質を理解して、自分を大事にしつつ、

家族の笑顔を守っていける暮らしがしたいな、と思っています。

***

同じように感じている人と情報共有をしたり、

対応策をシェアしてもらったりできる場になればいいな

と思います。

お気軽にコメントください。

どうぞよろしくお願いいたします。

*** m-haru *** ╰(*´︶`*)╯

ピンクのカーネーション花言葉は「女性の愛」「美しい仕草」「感謝」