m-haruのブログ

HSPママの子育て

HSPさんxVoicy(と、今週のはてなトピック、人生で一番高い買い物について)

こんにちは、m-haruです。

 

昨日、一昨日は東京も暑かったですね。

五月は気圧の変化も大きく、体調がすぐれない日が続いているのですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は本日、晴れて退職をし、明日から求職活動を開始する前のサバティカルタイムを過ごしたいと思っています。

 

サバティカルタイム、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、期間を決めず、使途を決めずに過ごす休暇のこと。

休職中、半年くらい経ってから聴き始めたVoicyで「ワーママはる」さんに出会い、この言葉を知りました。そして勝手に、今の時間、私にとってのサバティカルタイムなのかも、と思い、なんとなく前向きに捉えるようになりました。

どんより後ろ向きの低空飛行の時ももちろんまだありますが。

抑うつ神経症、気分変調症、持続性抑うつ障害、何度色々な呼び方がありますが、何にもする気になれず、自分を責めたり泣いたり、誰もかもの記憶を消していなくなりたいと思うこともありました。死にたいとはまた別の次元で、誰も悲しまず後から何か言われる事もなく、ただ存在を消したい、と言う感じ。

一人で部屋にいると、そんな感じになってぐるぐるとした暗い世界に吸い込まれていくような気持ちになります。

 

ただ、Voicyを聞いているとなんだか落ち着くんです。

日中、テレビをつけて少し世の中のニュースも聞いとかないとと思っていたのですが、タレントさん達の楽しそうなワイドショーを見ているとなんだか造られた世界な気がして。映像が激しすぎて目が痛くなったり。その点、Voicyはいわゆるラジオなので、目を瞑って音だけ聞いていれば良いんです。そのまま寝ちゃう事もしばしばあるくらい、落ち着きます。何も音がない場合は、耳鳴りがしたり電子音が気になったりして辛くなってくるので、Voicyから流れてくる人の声が心地いい。

 

これも私が快適に、楽に過ごすための方法です。

 

新しいことを始めるのって力が入ってしまうこともあるけど、こういう小さなことでもいいのかな、と思います。

もし一人でいたいけど一人でいると不安になる、と言う方がいたら、ぜひVoicyとかラジオ、聞いてみてください。

 

ところで、今週のはてなブログさんのトピック、「人生で一番高い買い物」について少し考えてみたんですが、買い物とは違うかもしれませんが、一番お金を惜しみなく使ったのは「結婚」だな、と思います。

指輪を買ったり、二人で新しく住むところを決めたり、結婚式やパーティーを準備したり、怒涛の1年で、ものすごくお金を使いました。そしてその頃妊娠をして、出産してまた子供のためにものすごいお金を使っています。

優柔不断で買ってから後悔する事も多い私が、どれも後悔していないんです。

先日オススメした本の中に、『敏感すぎる自分を好きになれる本』があるのですが、理想のパートナーについて書かれている部分があり、私の旦那くん、それにピッタリはまっているんです。それを読んで、この人と結婚してよかったんだ!と確信が持てました。笑

きっと、私と結婚を決めた時、旦那くんが想像していた私は今と別人のような私だったかもしれなくて旦那くんは騙されたーと思っているかもしれないけど。。。

 

とにかく人生で一番お金を使ったのが結婚です。

これから何かもっとお金を使う出来事が起こるかもしれないけど、それも旦那くんと一緒だったら楽しめれるかなーと思っています。

HSPさんはぜひ、『敏感すぎる自分を好きになれる本』のパートナーに書かれている部分、読んでみてください♪

 

m-haru╰(*´︶`*)╯

ルピナス花言葉は「想像力」「いつも幸せ」「貪欲」「あなたは私の安らぎ」