m-haruのブログ

HSPママの子育て

HSPママ、一歩踏み出しました!

こんにちは、m-haruです。

 

自身の体調や旦那さん、息子くんの体調が悪かったり、息子くんの誕生日祝いに明け暮れていたりしてしばらく空いてしまいました。

皆様いかがお過ごしですか?

 

私はというと・・・

 

先日、開業届を出してフリーランスのデザイナーとなりました!

 

今も体調が安定しないので、どこかに勤めるのは難しい、でも私がフリーランスになってやっていけるかしら、そもそも何で?と色々と悩んでいたのであっという間に月日が経ってしまいましたが、なってみると、開業届なんて1枚の紙ですし(一緒に青色申告承認申請書も出しましたが)、今は申請書類を簡単に作れる便利なサイトがたくさんあるし、あっという間に終わりました。

 

色々考えちゃうのはHSPさんの特徴でもありますよね。

悩んだ時間は無駄ではなかったと思います。

私にとって必要な時間。

 

ロゴや名刺やWEBのデザイン、まだまだ勉強すべきことはたくさんですが、デザインが楽しい、と思えるようになって、一歩前に進めました。

 

私の背中を押してくれたもの、それは私のことを見守ってくれた家族はもちろんですが、Instagramの#ウェブデザイナーと繋がりたい で知った数多くのママデザイナーと、#HSP でたくさんのHSPさんと繋がれたこと、ストアカというサイトでHSP講座を聞いたこと、でした。

 

HSPさんが世の中にたくさんいることが実感でき、一人だけ変わっている、だらしない、もっとちゃんとしないといけないのに、こっちが正解か、不正解か、とがんじがらめになっていた心と体が解放されたような感覚でした。

私の心が喜ぶことをしよう、もいまいちピンと来なかった私。

むしろそれってなんだろう、見つけないと、と変にプレッシャーを感じていた私。

今は、「私はHSP。人より色々と感じてしまうから、苦手は避けて、なるべく楽になる方を選んで、負の感覚になってきたら休めばいい」と思うようになりました。そしてその環境になりました。

時間や場所に縛られず自由に働ける。

フリーランスHSPさんに合った働き方だなぁと思います。

まだまだ日本では身近に少ないかもしれないけど、どんな分野でもいいから、会社に雇われる形ではなく、フリーランスとして、学生時代からやってみれば良かったな、と思いますし、今からでも全然遅くないと思います。

 

きっとあなたにもできると思います。

やりながら考えてもいいし。

まずはそういうサイトを覗いてみて、登録してみて、ちょっとやってみてください。

 

ちなみに、開業届にはFreee開業、というサイトがとっても便利でした。

 

*やりすぎてお昼ご飯を食べ忘れていました。気づくと無理しているので、今後も気をつけます。

 

あなたが楽になる生き方が見つかりますように。╰(*´︶`*)╯

 

タチアオイ花言葉は「大望」「野心」「豊かな実り」「気高く威厳に満ちた美」