m-haruのブログ

HSPママの子育て

隔離生活に役立ったアイテム紹介!

こんにちは、m-haruです。

 

あっという間に8月後半!

ママたち、もうすぐ2学期ですね(バンザイ)!

セミもがんがん鳴いているけど、暑かったり急に涼しくなったり、

低気圧で落ち着かない日々ですが、ゆっくりできていますか?

 

我が家は先々週コロナにより2週間自宅隔離を経験しました。

義母、義祖母と同居しているので3階で生活。

ちょうどお盆休みの初日からだったので

働いている義母には最小限のご迷惑で済んで

私自身の心の負担も最小限😮‍💨

そんな隔離生活、持ってて良かったものを振り返ってみます。

 

【①保冷剤】

保冷剤って結構冷凍庫で幅を取るんですよね。

普段はなくても困らないし、捨てようかな、と思っていた矢先の

高熱&部屋での隔離生活。

タオルを巻いて氷枕にすることはもちろん、

部屋に飲み物や冷蔵物をストックするのに大活躍!

お店で無料でもらえるし、100均でも入手できます。

 

【②クーラーバック】

①とも被りますが、部屋で食べ物、飲み物をストックするのに

室温じゃ美味しくない・・・でも保冷剤とクーラーバックで

冷えた飲み物を飲んだり、ヨーグルト等も部屋で保管できで

すごく楽でした!

個人的には、20Lのものがおすすめ。

バックなので保管時は畳んで省スペース。

使用時は2Lのペットボトルが6本入るくらいの

大きさなので、牛乳、ペットボトル、ヨーグルト、納豆など

結構入ります!下記参照してみてください👇

https://room.rakuten.co.jp/room_194d212092/1700175801441656

 

【③アイスリング】

最近流行っているアイスリング。

あれ実は頭痛の時にすごく気持ちいいんです!

私は低気圧の影響が出やすくしょっちゅう偏頭痛が起きるので

普段も使っているのですが、隔離生活中もクーラーの風が

当たる所に置いておけば直ぐ冷えるし

熱が出て頭がクラクラな時にも首元を冷やすと

楽になれます!

こちらも下記参照リンク貼っておきます👇

https://room.rakuten.co.jp/room_194d212092/1700175366727215

 

【④紙コップ】

飲み物飲んだり、食事の時にインスタント味噌汁やスープを

飲む際に大活躍!あとお薬飲む際も!

100円ショップなどで50個100円くらいで売っているので

2袋常備しておくと安心です^^*

 

***

 

番外編

Amazon prime

本当に隔離中はドラえもんに助けられました・・・

体調悪い中で子どものあっちこっちに付き合うのは大変。

もうテレビは1日何時間!とか言っている場合じゃない!

まずは自分の体を休めないと😌

それには子どもにご機嫌でいてもらわないと😉

ただYoutubeをダラダラ見続けるのはなんかな・・・

と思っていたので、ドラえもんを試しに見せてみたら

これが3歳の息子にどハマり!!

今じゃ毎日「ドラえもんが現れたらどうする〜?」とか

楽しそうに話しています^^*

 

***

 

こんな感じで、食べる→テレビ→食べる→テレビ

(運が良ければお昼寝を挟む)感じで、

無理せず仲良く2週間を過ごせました♡

 

あと、東京都の方は申請すれば支援物資が届きます!

それに品薄になっている抗原検査キットも申請できます。

LINEで「東京都ー新型コロナ対策パーソナルサポート」

を登録しておくと申請ページに簡単に飛べますよ。

 

ぜひみなさんもいつ来るかわからない隔離生活に備えて

いくつか準備しておくと良いと思います♪

 

安心して過ごせる日が来るように

マスク、手洗いうがい、消毒は忘れずに!

 

今日もHSPの皆さんが

自分を大切に過ごせますように〜╰(*´︶`*)╯

 

ムクゲ花言葉は「信念」「新しい美」