m-haruのブログ

HSPママの子育て

不調続き•••どうしても動けない時のお助けアイテム

こんにちは、m-haruです。

 

9月に入って、朝夕が涼しく感じられる日も

出てきましたね!

みなさま、どうお過ごしでしょうか。

 

季節の変わり目、台風、などで

不調の出やすい時期でもあります。

もれずに私は不調続きで

めまい、立ちくらみ、痺れも出てきました。

気持ちも下がり何をしてても泣けてきます。

そんな日もあるよね。

 

普段はヨガで自律神経を整えている私ですが、

今日はどうしても動きたくない、動けない、

というときの自律神経整えアイテムをご紹介。

 

それは、「アロマオイル」

 

とりあえず良い香りに包まれましょう╰(*´︶`*)╯

香りが本当に効果あるの?と思うかもしれませんが、

実は五感の中で大脳辺縁系に働きかけることができるのは

『嗅覚』だけなんです。

大脳辺縁系は食欲や感情などを司る部分。

食べないといけないのは分かってるんだけど

なんだか胃がスッキリしなくて食欲もない・・・

というときも、

自分にも周りにもイライラ!もうどうしようもない!

というときも、

「好きな香りに包まれる」だけでOK。

 

リラックスしたい時は「ラベンダー」「オレンジスイート」ベルガモット

元気を出したい時は「グレープフルーツ」ローズマリー

 

アロマって高いのかな、と思っていましたが、

手頃なお値段で少量から購入できるものもあるので

気軽に取り入れてみてください。

 

下記は5ml x数種類の香りを試せます⏬

 

 

コップにお湯とアロマを数滴垂らすだけでも良いし、

プチプラで購入できるアロマストーンもオススメ。

 

ただ、プチプラのアロマは界面活性剤やエタノール

含まれていて、十分な効果が得られません。

 

アロマを選ぶ際は、「精油」「エッセンシャルオイル

と記載されているものがオススメです。

 

香りを取り入れて、

あなたの毎日が少しでも楽になりますように╰(*´︶`*)╯

 

9月7日の誕生花みかんの花言葉は「純粋」「愛らしさ」