m-haruのブログ

HSPママの子育て

HSPママのPMSと運動習慣について

こんにちは、m-haruです。

 

月に一度やってくるPMS

みなさんはどう過ごしていますか?

 

1週間くらい続く不安、イライラ、痛み。

最近は胸の苦しさやめまい、立ちくらみもあります。

自分自身が苦しい、というのはもちろん、

3歳の息子くんに申し訳ないな、と本当に思います。

 

体調不良が故に

外に出て働けない

→人と関われない

→社会と関われない

→社会に出るのが怖くなる・面倒になる

→運動不足になる

→夜眠れない

→生活リズムが乱れる

→朝起きられない

→日中もスッキリしない

 

生活リズムを整えるには

早寝早起きって言いますが、

体調不良の時はこれが難しい。

 

そんな母親なので、息子くんの生活リズムも乱れ気味。

早速今週月火と体調を崩し、熱が出てしまいました。

朝晩涼しくなって風邪をひいた、それだけのことかもしれないけど。

 

季節的に自律神経が乱れやすい、ということもありますよね。

HSPママさんは特に刺激に敏感。

なので、なるべくその期間は外に出ないようにしてますが、

PMS症状が終わって、気持ちも落ち着いたら

なるべく体を動かすように努力することにしました。

今日は久しぶりのヨガ&バレトンレッスン。

 

本当に、【スポーツクラブ・ルネサンス】はオススメです。

www.s-re.jp

 

私は適応障害抑うつ神経症が重症だった時、

旦那さんの勧めで通い始めました。

でも新しい環境へ踏み込むことは勇気が必要で、

2ヶ月くらいいけませんでした。

その頃は本当に外に行くのもできなかったので。

日中ずっと寝て過ごして、外に出ようかな、出ないとな、

という気持ちが出てきてから、外の散歩から始めて、

お店で店員さんに話しかけられるようになってから、

ジム用の服と靴を買って、入会手続きをして、

やっとです。

 

行き始めてから、もちろん周りの目が気になる、

とかはまだありますが、結構緩い雰囲気なので、

ジムで適当に歩いてても大丈夫だし、

ヨガやそのほか色々なレッスンプログラムにふらっと参加してもOK。

誰に迷惑をかけるわけでも、強制されるわけでもないです。

予約しててその時間に行けなくてもペナルティがあるわけでもありません。

 

ヨガ専門のスタジオに通うか悩んだのですが、

ルネサンスにしてよかったです。

1週間のうちこの曜日だけ、と決まっているわけでもないのがまた良いです。

いつ行ってもOK。

1週間、1ヶ月いかなくてもOK。

あと、24時間入れるスパ(温泉)もあります。

ジムに行かなくても、広ーいスパで温泉気分になるだけでも気持ちいいです。

 

ヨガを中心にゆったりしたプログラムを受けるようにしてます。

割と体調が良い時は、バレトンも良かったです。

一番人気らしいグループセンタジーは動きが激しすぎて

今の自分には合っていないな、と思います。

動きについていけない、自分はダメだ、と思うときもあって

そういう感情の時は帰る。

自分を傷つけない環境を選ぶ、っていうのも大切だな、と思います。

 

9月10月の目標は

◎どうにか生活リズムを整える◎

①朝は6時30分に起きる

②夜は21時までに寝る

③そのために日中は運動する(無理しない!)

 

朝早起きができたら、朝のうちにブログを更新するようにします。

日中はWebデザインの勉強&運動を頑張ります。

 

PMSの症状に変化が出るといいな、と思いつつ、

運動習慣とPMSの関係、またご報告します。

 

今週も自分に優しく過ごしていきましょう╰(*´︶`*)╯

 

9月15日の誕生花「ススキ(薄、芒)」の花言葉は「活力」「生命力」