m-haruのブログ

HSPママの子育て

夏遊びはやっぱりコレ!

こんにちは、m-haruです。

 

あっという間に7月も後半!

私は天気に左右されたり、フリーランスになって最初は気合が入っていたものの、だんだんと時間のメリハリがなくなって、今日も大して何もできなかった•••と落ち込んだりしています。

 

毎日暑くて汗かきたくない、でも自然の中でのんびりしたい、みたいな正反対の思いが自分の中で葛藤しています。

 

さて、幼稚園、学生の皆さんは夏休みですね!

毎日気を張っているHSPさんは、やっと自分の好きな場所で一日中休むことができますね。

 

我が家の3歳になった息子くんは保育園なので夏休みはありませんが、やっぱり夏にしかできない遊びもあるので、少し早めに迎えにいったり、平日休みをとって遊びに出かけたりしています。

 

夏といえば、やっぱり水遊びですよね!

 

息子くんの今一番のヒットは、

ジョウロに水を入れて、家のまえの道路にクネクネと線を描くこと!

 

夕方なら濡れてもそのままお風呂に連れて行けるし、びちゃびちゃビチャーー!

という音や感覚がたまんないみたいです。

 

マンションの住人さん達に迷惑かな〜と思ったりもしましたが、水ですもん!乾きます!

HSPさんの特徴、周りに気を遣う、深読みする気質が強い人も、今ならすぐ乾くので大丈夫ですよ♡)

 

お手軽で楽しいし、打ち水効果もあるのでちょっぴり涼しくなるかも?

 

外ではセミが鳴き始めました。

 

そういえば近所のじゃぶじゃぶ池も解放されていたので、昨日夕方に遊びに行きました。嬉しそうに全身ずぶ濡れになって、フナムシを発見して二人で大興奮してました。

 

最近、実は家にいることがストレスになっていて。

自分がしっかり仕事していない、というのもあるのですが、義祖母の存在が大きくて。義母はまだ働いているので平日家にはほとんどいないのですが、義祖母は毎日リビングにいて色々と注文や指摘が多く、一緒にいると圧を感じてストレスになるんです。

 

元気でいてくれる事は喜ばしい事ですが、やっぱり同居って難しいな、と思ったりします。

 

義母が退職してずっと家にいるようになったら、それはそれで大変かな。

私も体調が安定したら、外で働くようにした方がいいかな•••?

と思い悩んでいる日々です。

 

同じような境遇、悩みを持っている方、お話しできれば嬉しいです。

 

今日ものんびりマイペースにやっていきましょう(o^^o)

 

 

ニッコウキスゲ花言葉は「日々あらたに」「心安らぐ人」