m-haruのブログ

HSPママの子育て

2022-01-01から1年間の記事一覧

I made my son cry

頭痛の時に飲むと良い飲み物

こんにちは、m-haruです。 今日は偏頭痛の時に飲むと良い飲み物について。 実は偏頭痛の時、カフェインを飲むと良いって知っていましたか? 偏頭痛は血管が膨張してドックンドックン、ズキンズキンと脈打つような痛みが出ます。 カフェインは血管を収縮させ…

HSPママの連休の過ごし方

こんにちは、m-haruです。 朝は早めに起きていたのですが投稿ができていませんでした。 また宣言が続かないと落ち込んでいるところです・・・ みなさま、連休はいかがお過ごしだったでしょうか。 台風も近づいていて外に出ないでお家で過ごしている時間が 多…

10月の予定

おはようございます、m-haruです! 朝、ブログを書く宣言、とりあえず初日出来ました! でも何を描こうかなと悩んでいるわけですが… 思いついたのは10月の予定! ワクワクすることを書けば気分も上がるかな(*^^*) 10/1は都民の日! 都営施設が無料で利用でき…

HSPママのPMSと運動習慣について

こんにちは、m-haruです。 月に一度やってくるPMS。 みなさんはどう過ごしていますか? 1週間くらい続く不安、イライラ、痛み。 最近は胸の苦しさやめまい、立ちくらみもあります。 自分自身が苦しい、というのはもちろん、 3歳の息子くんに申し訳ないな、…

不調続き•••どうしても動けない時のお助けアイテム

こんにちは、m-haruです。 9月に入って、朝夕が涼しく感じられる日も 出てきましたね! みなさま、どうお過ごしでしょうか。 季節の変わり目、台風、などで 不調の出やすい時期でもあります。 もれずに私は不調続きで めまい、立ちくらみ、痺れも出てきまし…

適応障害と抑うつの時期を振り返って。

こんにちは、m-haruです。 今日で8月も本当に最後! 今年の8月は、適応障害、抑うつに苦しんでいた去年より ずっとずっと楽に過ごせたと思います。 改めて、今息子の成長した姿を見ることができ、 あの時命を終えなくて良かったな、と思います。 本当に弱…

今日の弱音

こんにちは、m-haruです。 今週は台風が近づいてきているので 毎日雨が降りそうなお天気ですね。 私はひっっっっさしぶりに ジムに行ってヨガのレッスンを受けてきました。 朝、息子くんを保育園に預け、 今日も頭痛と倦怠感がひどいので 横になって過ごそう…

隔離生活に役立ったアイテム紹介!

こんにちは、m-haruです。 あっという間に8月後半! ママたち、もうすぐ2学期ですね(バンザイ)! セミもがんがん鳴いているけど、暑かったり急に涼しくなったり、 低気圧で落ち着かない日々ですが、ゆっくりできていますか? 我が家は先々週コロナにより…

夏遊びはやっぱりコレ!

こんにちは、m-haruです。 あっという間に7月も後半! 私は天気に左右されたり、フリーランスになって最初は気合が入っていたものの、だんだんと時間のメリハリがなくなって、今日も大して何もできなかった•••と落ち込んだりしています。 毎日暑くて汗かき…

HSPママ、一歩踏み出しました!

こんにちは、m-haruです。 自身の体調や旦那さん、息子くんの体調が悪かったり、息子くんの誕生日祝いに明け暮れていたりしてしばらく空いてしまいました。 皆様いかがお過ごしですか? 私はというと・・・ 先日、開業届を出してフリーランスのデザイナーと…

毎日小さな新しいこと

こんにちは、m-haruです。 HSPさんは刺激に敏感なので、新しいことを始めるのが苦手だったりします。 私は色々なことに興味があって、スマホで検索したりお店をぶらぶらみてみたりするのは好きなのですが、「買ってみよう!」となることが少なくて、時間だけ…

HSPさんxVoicy(と、今週のはてなトピック、人生で一番高い買い物について)

こんにちは、m-haruです。 昨日、一昨日は東京も暑かったですね。 五月は気圧の変化も大きく、体調がすぐれない日が続いているのですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私は本日、晴れて退職をし、明日から求職活動を開始する前のサバティカルタイムを過…

自分を知るために

こんにちは、m-haruです。 あっという間に五月も終わりに近づいてきました。 暑い日があったり、少し朝晩は肌寒かったりで、私は頭痛が頻繁に起きてあまり動けなかったのですが、皆さんはどうでしたでしょうか。 そんな日々の中で、焦らずゆっくり、暑い夏に…

WEBデザインに苦戦

前回の投稿で、職場復帰以降、体調を崩して休職していたと告白したのですが、新しい働き方を模索中でWEBデザインを勉強しています。 が、大変苦戦しておりまして、スクールや講座を受けるほどお金に余裕がないので、独学中です。 でも、パソコンやスマホをず…

初めまして〜自己紹介〜

初めまして。 現在3歳の息子(ヤダヤダモン)と、明るい理系の旦那さん、義母と義祖母と暮らしているHSPママです。 「HSP=とても敏感な人」と言われ、これは性格ではなく先天的な”気質”によるものだそうです。 そしてどの社会にも15〜20%いるそうです…